2008年8月アーカイブ

僕もそろそろ宇宙へ・・・②



え~先ほど、宇宙へ小旅行に行かれてた方より
メールでブログが届きました
なにせ、宇宙からですから時差があるようです
本日立て続けになりますが掲載します


皆さんご無沙汰しております。ケロロ募集班長であります
前回の宇宙blogが一部のコアなマニアに好評♪
そこで、宇宙シリーズの連載を決定したであります!

我ら派遣業界の営業マンは仕事柄あらゆる業界の情報を収集する為
日々新聞を読みあさっているのであります!

すると先日の日経社会面の隅っこに
『宇宙の暗黒物質観測へ』との記事を発見!
東京大学が岐阜県飛騨市の地下に観測施設を建設中で
来年夏には完成するみたいです

そもそも暗黒物質って何?

と言う方がほとんどでしょう
今の所、宇宙は膨張を続けているのですが
その宇宙全体の約20%が正体不明の暗黒物質に覆われているのです
何故、暗黒物質の存在が推測されるかと言うと
銀河の外れにある星が、私達が存在を確認している
宇宙上全ての星の重力を合計しても
引き付ける事ができない程のスピードで軌道を描いてる事実があります
銀河の外部領域には目に見える星以外に
もっと多くの物質が存在していなければ有り得ない軌道スピードなのです!
残念ながら理論上の話があって、未だに確認できていない物質です。
もし観測に成功すればノーベル賞は間違い無し!
それどころか宇宙の起源を探る大きな手掛かりとなる人類の快挙だよ!
頑張れ、東京大学


「宇宙を語る営業マンいます」お仕事探しは→㈱カインズスタッフ

【ホスピタリティ・マインド】・・・当社は思いやりと心配りを大切にしています

新人の心得



ゲリラ豪雨どころの騒ぎじゃありません
ここ最近、場所によっては尋常ではない降雨量です
こんにちは、諸事情により2週連続「バスケ王子」です


予定では、宇宙にお詳しい方のブログ掲載でした
どうやら宇宙へ小旅行に行かれているようで・・・
代打で更新します・・・


★☆★ ㈱カインズスタッフ~プチ宣伝 ★☆★☆★☆★

弊社は例年、新卒社員が4月に入社しておりますが
今回は更に6月に中途入社が1名入社しました
そんな新人君達も近日中にブログに登場します
男女1人ずつ、ハンドルネームはまだ未定です♪

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さてさて、新人君達も入社し幾日が経過
先輩社員達から温かく、優しく、丁寧に指導を・・・


受けているのか、どうかは別として(笑)
担当先(クライアント)の引継ぎが完了した模様です
バスケ王子も数社、新人君に引継ぎをしました
引き継ぐ側の表情、ドキドキ感がよく伝わります
新人らしい初々しさ
懐かしいものですね♪
ちなみに、弊社の新人君達はすでに初々しくはないですけどね

仕事を引き継ぐって案外難しいものです
もちろん、引き継ぐ側は必至ですし大変
引き継ぐ側も、大変なのです

「ここは、こうで、この場合はね・・・」

と、説明したところで
そう簡単には理解はされません
教える側は「わかっている」けど
教わる側は「わからない」状態ですから
中々、思い通りには伝わりません
教わる側の視点で、丁寧に時間をかける必要があります
でも、教わる側も一日でも早く覚えられるよう
必至に努力、勉強、復習が必要です


派遣社員としてお仕事スタートする場合
多少は即戦力として見られる分
研修期間は多くはないかもしれません
その分、教わる側はプレッシャー大きいはずです
それも逆にチャンスとして捉えましょう
焦らず、慌てず、一つ一つ整理し

「もう、わからん!!」

って諦めず、教えてくれる側に、こう言いましょう

「すいません、もう一度この部分を教えてもらえますか?」

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
とは、よく言ったもので
「新人」とう言う特権をフル活用し
聞いちゃいましょう♪
聞き方が失礼でなければ、大丈夫です
自ら積極的に確認していくって言う姿勢が大事なのです


幸いにも、弊社がお取引させて頂いている派遣先企業様は
「新人」さんにとても優しく
丁寧に教えて頂ける環境を整えてくれている企業様ばかりです
後は、働く皆さんが積極的に取り組むだけです
失敗はつきものですから
まずは、チャレンジ!!


↓↓例えばこういうお仕事いかがですか?
【人気のお仕事!】




「受け入れ態勢万全」の派遣会社は→㈱カインズスタッフ

【ホスピタリティ・マインド】・・・当社は思いやりと心配りを大切にしています

止まない雨はない



さっきまで晴れてたのに
「おや?」遠くで雷の音が聞こえる・・・
電車降りたら、タイミングバッチリに豪雨と遭遇
こんにちは、ゲリラ豪雨との相性抜群の「バスケ王子」です


天気予報でも頻繁に耳にしますが
「ゲリラ豪雨」って名称はうまいですよね
特徴としては・・・

(1)降雨の範囲が大変に局所的である
(2)降雨時間が短い
(3)単位時間当たりの降雨量が多い

1時間に100mmを超えるような集中豪雨も多いそうです
発生原因ははっきり解明されていないようです
ヒートアイランド現象も要因の一つといわれてはいるそうです
こうした気候、天候の変化は近年、決して珍しい話ではありません
日々、折りたたみ傘などが必須かもしれませんね

さて、雨って何も嫌なことばかりではありません
農産物を作る立場だと「恵みの雨」とも言いますよね
雨の時ならではの楽しみ方を見つけてみたら面白いかも
そう考えて、バスケ王子は先日のゲリラ豪雨時に考えてみました

①豪雨の中、傘なしでダッシュしどれだけ濡れないか
②ドラマや映画の1シーンのように雨に濡れ自己陶酔する
③雨の音(サウンド)に耳を傾け楽しむ
④勝手にマイナスイオンとか出てると決めつけ癒される
⑤雨が滴る草木や花など植物を観賞し、一句書いてみる

どれも、実行するまでに至りませんでした
とりわけ①とか②は、健康面でオススメはできません
ただ、「豪雨」ってあまりいい印象はないことも
上記のように、ちょっとくだらなくても
楽しもうとか、面白いように考えてみると
案外、嫌悪感度は低下すると思いますよ


例えば、お仕事のとき
一つや二つ、嫌なことってありますよね
それも「嫌だ~~!!」って考えれば考える程、嫌悪感は↑↑↑
そこで逆転の発想です。上にある豪雨のように
実にくだらないって思うことでも構わないので
個人的に面白おかしく楽しむ方法を無理やりにでも考えてみて下さい
意外にもさっきまでの嫌悪感が格段に弱まりますよ、きっと
これはあくまでもきっかけです
一番大事なのは
「物事をプラス思考で考える」
ってことなんですよね

お仕事始める前の不安や始めてから感じる不安
少しは解消できるよう
プラス思考に転換できるようサポートしてます
ご登録、お待ちしております


「止まない雨はない・・・」お仕事探しは→㈱カインズスタッフ

【ホスピタリティ・マインド】・・・当社は思いやりと心配りを大切にしています

アジア生まれのゾウさん

| コメント(2)



夏本番!
毎日暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか?
こんにちは、やや食欲不振のレスト夫ッチです
私、レスト夫ッチ(本物は、マイケル・レストビッチ選手です)は
打撃不振にも陥り、今は、2軍の雁ノ巣で毎日汗を流してます


★☆★☆★☆★ プチ鷹情報 ★☆★☆★☆★

もうすぐ北京オリンピックが開幕!
星野ジャパンにはぜひ金メダルを取ってほしいのですが
我がホークスからは、杉内、和田、川崎の3選手が代表で選ばれました
チーム事情が厳しい中、ピッチャー2人も・・・・
全国のホークスファンのみなさん、大丈夫です!
宗リンの代わりにショートに入った仲澤選手は攻守に大活躍
チーム一バントの上手い千葉県出身の金子選手、センス抜群の明石選手
そして2年目のスイッチヒッター俊足・巧打、長打力もある福田秀平選手
が、宗リンの穴を埋めるはずです!
ピッチャーは、左の大隣・右のホールトンは安定感抜群!
先発・中継ぎフル回転の高橋秀聡投手、3年目の甲藤投手
ルーキー市立船橋出身の岩崎翔投手
そして新垣渚投手がもうすぐ1軍登録されます!
なにより、守護神馬原投手が帰ってきたことは、チームに勇気を与えました!
ケガで調整中の多村選手は、もうすぐ実戦復帰します!
優勝ラインは80勝、残り6割7分の勝率が必要ですが
もうすぐホークスが首位に立ちます!目指せリーグ優勝!日本一!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★


週末、子ビッチに「どこに遊びに行く?」と聞くと

子ビッチ「ゾウさんとお友達になりたいの!」

という事で、早速子ビッチが大好きなお赤飯の
おにぎり持って、「市原ぞうの国」にファミリーで出発!

館山自動車道市原インターを降りて、地図と看板
たよりに走ること40分ぐらい
「市原ぞうの国」に到着!

ここ「市原ぞうの国」では、ぞうさんの背中に乗れる
ぞうさんライドや鼻につかまるぞうさんリフト、ぞうさんや
他の動物たちに直接餌をあげたり、動物たちと
直接振れあうことが出来る国です

入園するとすぐにキリンさんが出迎えてくれます↓↓

kirin①.JPG

あまりの大きさに子ビッチはバナナをあげることが
出来ずに、後ずさり
キリンさんの次は、カバ君のお家に。この日は暑くて
カバ君も水に浸かって顔をチョットだしてるだけ

kaba②.JPG

子ビッチ「カバ君!」と呼んでも、カバ君は知らんぷり

知らんぷりのカバ君の次は、シマウマさんのお家へ
カバ君以上に動かないシマウマさん。でも子ビッチが
「バイバイ!」と手を振ると
こっち向って歩いてきてくれました

shimauma③.JPG

ぞうさんショーが始まるまで、ガーデンレストラン
「ウッディヒル」でカキ氷を食べながら、一休み

すると園内に「ぞうさんショーが始まるよ!」とアナウンス!
ぞうさん広場に行くと
大きなぞうさんがいっぱい歩いてきました!
ぞうさんの調教をしている人たちは、タイから来ているそうで
つぼを押したりして、ぞうさんを調教しているのだそうです

taijinn④.JPG

この日は、ぞうさん達がTシャツに筆で絵を書くイベントが
行われ、器用に長い鼻を使って絵を描いてました

次に、長い鼻を使っての歌の演奏。歌はもちろん
「ぞうさん」。ちゃんとメロディーになっていて、器用に
長い鼻を使って演奏してました

uta⑤.JPG

次にぞうさんのサッカー大会。アジアゾウの「ミニスター」
が見事にゴールを決めました!

soccer⑥.JPG

そして、待ち待ったぞうさんライド!子ビッチと二人で
「サンディ」の背中へ!目の前で見るぞうさんは
「大きい!!」
ぞうさんの背中は硬く、太い毛が生えてます
途中、「サンディ」も暑くて水浴びをして
それから、ゆっくり歩いてぞうさん広場を1周しました
とても感動的なぞうさんライドでした

zou ride⑦.JPG

ここ「市原ぞうの国」には、国内でのアジアゾウ
出産2例目のゆめ花が、初の自然保育ですくすくと
育っています。ちなみに、ぞうさんの赤ちゃんは
お母さんのお腹に2年もいるそうです

yumeka⑧.JPG

また、2005年公開された映画「星になった少年」
のモデルになった「ランディ」もいます
子ビッチも「ぞうさんとお友達になったの!」
と喜んでいました

ぞうさんや動物たちと直接触れあうことが出来る
「市原ぞうの国」みなさんも、ぜひぞうさんとお友達
になりに、行ってみて下さい!!


「ぞうさんはぞうの国」、「お仕事探しは」→㈱カインズスタッフ

【ホスピタリティ・マインド】・・・当社は思いやりと心配りを大切にしています

梅酒作り



こんにちは。『相棒』大好きっ子です
皆さん、ご存知ですか?ついに・・・、ついに来ました!
『相棒 season7』が10月にスタートします!!
しかも初回は2時間スペシャルが決定したとのこと
楽しみですねッ!
これでブログ名を変更しなくてすみそうです


さて、わたくし事ですが
6月の初めに《梅酒作り》に初チャレンジしました
作ろうと思ったきっかけは
知人から3年熟成させた梅酒をいただいたことです
それは、それはもう、美味しくて
3年熟成なので、とてもまろやかでした
それをきっかけに、次の梅の季節にはチャレンジしようと思いました


そして、梅の季節がやってきて

青海梅2kg
氷砂糖1.5kg
ホワイトリカー1.8ℓ
ガラス瓶

を買い、エコバッグに入れて頑張って持って帰りました
※黒砂糖やブランデーで作っても、美味しいそうです

早速、家に帰ってチャレンジしました
非常に簡単で、ビックリ!

20080605225314.jpg

作り始めて、もうすぐ2ヶ月が立ちます
最初の頃は出来上がるの楽しみで
毎日眺めては振って、眺めては振ってを繰り返していたのですが
最近は少し忘れがちです・・・
3ヶ月立てば飲めるとのことですが
長く置いた方が美味しくなるとのことですので
もう少し我慢しようと思っている今日この頃です

20080727225251.jpg

基本的に私は、何かに興味を持ったりすることが少ないのですが
新たなものにチャレンジしてみるのも、いいものですね!


私は《梅酒作り》という小さなチャレンジでしたが

新たな趣味にチャレンジしたり
新たな髪形にチャレンジしたり
新たな環境にチャレンジしたり

と色々あると思います
カインズスタッフなら、皆様に新たなお仕事をご提供できるかもしれません
新たなお仕事にチャレンジしてみませんか?
ぜひ、ホームページをご覧ください


↓↓例えばこういうお仕事いかがですか?
【人気のお仕事!】




「お仕事チャレンジ」は千葉県の派遣会社で→㈱カインズスタッフ

【ホスピタリティ・マインド】・・・当社は思いやりと心配りを大切にしています

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.3.6

このアーカイブについて

このページには、2008年8月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年7月です。

次のアーカイブは2008年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。