止まない雨はない



さっきまで晴れてたのに
「おや?」遠くで雷の音が聞こえる・・・
電車降りたら、タイミングバッチリに豪雨と遭遇
こんにちは、ゲリラ豪雨との相性抜群の「バスケ王子」です


天気予報でも頻繁に耳にしますが
「ゲリラ豪雨」って名称はうまいですよね
特徴としては・・・

(1)降雨の範囲が大変に局所的である
(2)降雨時間が短い
(3)単位時間当たりの降雨量が多い

1時間に100mmを超えるような集中豪雨も多いそうです
発生原因ははっきり解明されていないようです
ヒートアイランド現象も要因の一つといわれてはいるそうです
こうした気候、天候の変化は近年、決して珍しい話ではありません
日々、折りたたみ傘などが必須かもしれませんね

さて、雨って何も嫌なことばかりではありません
農産物を作る立場だと「恵みの雨」とも言いますよね
雨の時ならではの楽しみ方を見つけてみたら面白いかも
そう考えて、バスケ王子は先日のゲリラ豪雨時に考えてみました

①豪雨の中、傘なしでダッシュしどれだけ濡れないか
②ドラマや映画の1シーンのように雨に濡れ自己陶酔する
③雨の音(サウンド)に耳を傾け楽しむ
④勝手にマイナスイオンとか出てると決めつけ癒される
⑤雨が滴る草木や花など植物を観賞し、一句書いてみる

どれも、実行するまでに至りませんでした
とりわけ①とか②は、健康面でオススメはできません
ただ、「豪雨」ってあまりいい印象はないことも
上記のように、ちょっとくだらなくても
楽しもうとか、面白いように考えてみると
案外、嫌悪感度は低下すると思いますよ


例えば、お仕事のとき
一つや二つ、嫌なことってありますよね
それも「嫌だ~~!!」って考えれば考える程、嫌悪感は↑↑↑
そこで逆転の発想です。上にある豪雨のように
実にくだらないって思うことでも構わないので
個人的に面白おかしく楽しむ方法を無理やりにでも考えてみて下さい
意外にもさっきまでの嫌悪感が格段に弱まりますよ、きっと
これはあくまでもきっかけです
一番大事なのは
「物事をプラス思考で考える」
ってことなんですよね

お仕事始める前の不安や始めてから感じる不安
少しは解消できるよう
プラス思考に転換できるようサポートしてます
ご登録、お待ちしております


「止まない雨はない・・・」お仕事探しは→㈱カインズスタッフ

【ホスピタリティ・マインド】・・・当社は思いやりと心配りを大切にしています

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.3.6

この記事について

このページは、Kinds_Staffが2008年8月21日 20:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アジア生まれのゾウさん」です。

次の記事は「新人の心得」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。