「カンサイボーヤ」



こんにちは!
新入社員の「八つ橋」と申します
そのHNの通り、関西は京都からやってきました
入社4ヶ月目の私ですが
先輩と上司の愛情を受けてすくすくと育っております
みなさん宜しくお願いします


千葉にきて一年ちょっとですが
今でも色んなところで関東と関西の違いを感じます
代表的なものは↓↓


  関東  |  関西  

☆ マック | マクド …余談ですがフランス語でもマクドです
☆ セブン | セブイレ…「イレブン」もちゃんとイレてあげて!
☆ ペヤング| U.F.O  …最近までペヤングの存在を知りませんでした
☆ かたす | なおす …ともにアウェーでは通じない「片付ける」
☆ バカ  | アホ  …関西弁の「アホ」は愛しさを込めています

同じ日本なのに面白いですね
いやぁ日本語って本当に素晴らしいですねぇ
(ちなみにセブイレは、京都だけという噂もあります…)

あと、京都について持ってはるイメージが、現実と違ったりもします。
例えば↓↓

☆京都と言えば舞妓はん 
 →あまり見かけない上、基本的に接点ないです

☆鱧と湯葉が主食
 →そんなあほな(笑)

☆京都人は腹黒い
 →なんてことを(笑)

☆「おいでやす~」なんて
 →ゆわんがな!


違いばかりあげても仕方がないので
あまり役にたたない豆知識をひとつ

関西(特に大阪)のタクシーは、そのほとんどが黒色です
なぜでしょう
その理由は実に関西らしいです
黒塗りのタクシーの行灯(屋根についてるやつ)を外し
料金メーターや社員証などに覆いをかけると
まぁびっくり

タクシーがハイヤーに!

一台で兼用できるようになっているのです
合理的な発想ではありませんか
いやぁ商売上手

最後まで読んでいただきありがとうございました
日々精進してまいりますので、こんな私ですが
これからもどうぞ宜しくお願いします!


↓↓通勤便利な職場↓↓
【未経験大歓迎!】




「仕事お探しの方、おいでやす~!」千葉県の派遣会社→㈱カインズスタッフ

【One connection】・・・当社は「一つの繋がり」を大切にしています

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.3.6

この記事について

このページは、Kinds_Staffが2008年9月18日 14:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「一華五葉」」です。

次の記事は「☆スポーツ王国 千葉県☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。