秋の楽しみ方



朝、夕とだんだん寒くなってきました
皆さん風邪などひいていませんか?
私の家ではすでにコタツを出していて、ヌクヌクとしています
ただ、帰宅後はよくコタツで寝てしまう事が多く
そこから風邪をひいてしまう「サッカー小僧K」です


さて、秋も深くなる今日この頃
皆さんはどのように過ごしていますか?
「食欲の秋」、「スポーツの秋」と様々ありますが
私は「読書の秋」で読書三昧です

ちなみに今は読書週間です
11月3日「文化の日」を中心とする
10月27日からの2週間は読書週間となっています

小学校時代に図書委員が
「読書週間は本をたくさん読みましょう!!」
なんてアナウンスしていたのを思い出します
余談ですが、この読書週間の起源は古くて
大正13年に日本図書館協会が始めました


話題がずれてしまいましたが
私はよくスポーツノンフィクションものを多く読んでいましたが
最近はジャンルを広げています
日本や中国の歴史に関する本や芸能人のエッセイを読んだり
漫画も読めば、たまにカタ~い経済に関する本も読みます
本を選ぶ基準はさまざまですが
表紙カバーのイラストが良かったから買った
いわゆるジャケット買いもします
ただ、当たり外れがあるのでオススメしません

そんな中、一気にはまってしまったのが
ドラマにもなり最近映画にもなった
東野圭吾氏のガリレオシリーズです
もともと、この作家さんの作品はエッセイを読んだのが最初でしたが
その後全く読む機会はありませんで
いくつかの作品が映画やドラマになっていたのは知っていましたが
そこまで深い興味もなかったんですが・・・
たまたま、本屋で本を物色している時に
平積みされていた最近映画化された作品の文庫本買いました
読んでいる方も多いのではないでしょうか?!
これが、本当に面白くてすぐに読んでしまいました
我ながら読むペースは早かったですね
寝食惜しんで読んでましたから
それで、その後他の2冊あるシリーズも読破してしまい
先日の日曜日にはまだ出たばかりであろう
ハードカバーの新刊も2冊読んじゃいました!!
今はその読みきった爽快感と
次に読むものがない喪失感でいっぱいなんですが


私は映画を見るのも好きなので
映画化された作品と映画を見比べてみようかな
なんて考えています
秋の楽しみが一つ増えました
物思いに耽って秋の夜長に読書、ぜひオススメです


【秋の衣替えに!】




「読書の秋」登録会も秋がオススメ♪→㈱カインズスタッフ

【One connection】・・・当社は「一つの繋がり」を大切にしています

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.3.6

この記事について

このページは、Kinds_Staffが2008年10月30日 18:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「千葉からお台場へ」です。

次の記事は「Ⅰ love 名古屋飯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。