2011年9月アーカイブ

The 面接

 

高校受験の面接時

「好きな食べ物はなんですか?」の問いに

「栗ご飯」と答え、面接官も唖然・・・

こんにちは「バスケ王子」ですbasketball

 

15歳の男子なら「カレー」とか「ハンバーグ」とか

いわゆる王道を答えるのが普通と言う解釈

まさかの「栗ご飯」秋限定の食材

普通、オールシーズンの食べ物チョイスするだろsweat02

入学後、担任言われた一言です

 

就職活動の時、とある企業での面接時

「バスケ王子さんは周りから優しい人っていわれません?」

と、面接官に問われ

「はい、告白した時に優しい人だから私には勿体無いってフラレます」

と、余計な情報をチョイ足して答えると

面接官は、なぜか爆笑sign02

「おもしろい!!バスケ王子さん、おもしろいね!!」

おもしろい?いやいや、フラレるこっちは全く面白くないんですけど・・・gawk

と、思いつつ、きっとそれを言葉にしてはいけないと空気を読み

「アハハ、ありがとうございます・・・」

面接官いわく、

マニュアル通りの回答よりも

その人の人柄がわかる回答が一番いいんだよ

ただ、わざとウケを狙うと失敗するから

紙一重だけどね・・・

 

限られた時間の面接で、その人を見極めなければならない

確かに難しい事ですし、判断に迷います

でも、その時間でしっかりアピールしないといけません

 

早い話、「この人となら一緒に働きたい」って思ってもらえるかどうか

資格、スキル、キャリアとあればある程、力強い武器

でも、結局は人柄とか性格、考え方と言う、確かな土台が重要なんです

履歴書に記載してある武器を、使いこなせる土台があるのか

面接官はきっと、履歴書とにらめっこしながら

その点を気にかけて、いろんな質問を投げかけてきているはずです

 

当社での面接は、「その人らしさ」を知りたい

だからこそ、重い空気にはならないようにしています

皆さんのいいところを一つでも多く引き出したいので

面接が苦手と言う方でも、ご安心して下さいgoodshine

 

 

「+1アクション」・・・今よりもう一手、その差が大事 ㈱カインズスタッフ

当社では、今よりもう一手プラスしたサービスを心掛けています 

 

「将来の夢」

 

ブログの更新滞っていたら、もう9月も下旬・・・

こんにちは、「バスケ王子」ですbasketball

 

小学校教諭をしている友人から聞いた話

学校の授業で定番の「将来の夢」についての作文

バスケ王子の時代は、男子は「野球選手」とか「パイロット」とか

果てしない憧れで、夢見た内容でした

女子は「ケーキ屋さん」とか、「保母さん」、「お花屋さん」

これまた、かわいらしい内容が多かった気がします

 

では、今の子は?

男子⇒「サッカー選手」、「医者」、「公務員」・・・

あれ?超現実的な意見が・・・coldsweats01

女子⇒「保育士」、「先生」、「AKB」・・・

時代の流れなのか、アイドル??

 

これはちなみに小学3年生の話

高学年になると「公務員」の比率がググーンと上昇するらしいですよ

ちょうど、この子達の親世代は「就職難」だったり

「終身雇用の神話崩壊」など、雇用に関しては激動の時代を乗り越えた

30代~40代世代

世間で「派遣社員」の認知度も高まってきた時代ですね

 

子ども達の作文で「夢はありません」なんて

寂しい事を書かれないような、社会作りは僕ら大人の責務ですね

その為に人材ビジネスに携わるバスケ王子は

新たな雇用を創出すべく、これからも奮闘していきますdash

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

new営業職お探しの方、必見!!≪紹介予定派遣≫new

勤務地:江東区/都営新宿線住吉駅

土日祝完全お休み&残業月20時間程度

電線、ケーブルを商材としたルートセールス

新規開拓なしの既存顧客対応のみ

派遣期間3ヶ月⇒正社員雇用切替

月収23万~(諸手当含む)

未経験の20代男性多数活躍中の職場

ご興味ある方はお気軽にお問い合わせ下さいmobilephone

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

「+1アクション」・・・今よりもう一手、その差が大事 ㈱カインズスタッフ

当社では、今よりもう一手プラスしたサービスを心掛けています

 

 

 

 

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.3.6

このアーカイブについて

このページには、2011年9月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年8月です。

次のアーカイブは2011年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。