株式会社カインズスタッフ KIND'S STAFF

派遣Q&A

FAQ
  • 派遣社員と正社員はどう違うのですか?

    正社員とは、雇用契約を結んだ会社で働きますが、派遣社員は人材派遣会社(派遣元)と雇用契約を結びます。
    派遣元は派遣先企業と労働者派遣契約を結びます。 求職者の方が派遣元会社へ「登録」をしただけでは、雇用契約にはなりません。
    派遣社員は派遣元会社から、派遣先会社へ派遣され、派遣先企業の指揮命令者に従って働くことになります。
    このような関係を「労働者派遣」といいます。派遣労働では、業務の指示は派遣先企業の指揮命令者に従い、賃金は派遣元会社から支払われます。

  • 派遣に登録をするのに費用は必要ですか?

    当社の派遣社員として登録していただくにあたって、登録費用は一切必要ありません。ご安心ください。

  • 実務経験がなくても派遣で働けますか?

    実務経験がない方やスキルのあまりない方には、OAトレーニングやビジネスマナー研修等をご用意しています。
    自信をもって就業していただける体制を整えておりますのでご安心ください。
    また、担当コーディネーターがスキルアップに関するアドバイスもいたしますのでお気軽にご相談ください。

  • 派遣に登録したら、すぐにお仕事を紹介してもらえますか?

    登録会の際に、勤務地や職種、時給等ご希望内容などをお伺いします。
    ご希望内容に一致したお仕事のご紹介を当日にできる場合もありますし、一致したお仕事がない場合は後日になることもございます。
    また、今すぐ勤務できなくても問題ありません。その他、勤務地や職種など希望内容に変更があった際は、是非ご連絡下さい。

  • 派遣でも社会保険に加入することはできますか?

    法令で定められた要件を満たせば、もちろん加入できます。
    たとえば、2か月以内の期間を定めた雇用契約では加入できませんが、所定の期間を超えて引き続き使用されるようになった場合はその日から加入できます。
    詳しくは登録の際にコーディネーターへお問い合わせください。

  • 派遣でも有給休暇はとれますか?

    一定の条件を満たせば、有給休暇をとることができます。
    年次有給休暇は、6ヶ月間継続勤務し、全労働日数の8割以上出勤等要件をみたした場合は、10日の有給休暇が付与されます。
    有給休暇を申請したい場合は有給休暇権利取得後、事前にお申し出下さい。

  • 就業中にケガなどをした場合、治療費や休業中の給与は?

    仕事中や通勤途中のケガには、労働者災害補償保険(労災保険)が適用されます。
    この労災保険で、治療費の全額、休業中の給与(平均賃金の6割)や後遺症の障害保証などが給付されます。
    保険給付の手続きは派遣元が行い、労災保険料は全額派遣元が負担しますので、スタッフの方の負担はありません。

  • 派遣先でトラブルがあった時など、相談にのってもらえますか?

    もちろんです。当社担当者が派遣先企業に解決策をお願いします。
    スタッフの皆さん、派遣先企業、派遣元である株式会社カインズスタッフの3者で話し合うことも可能です。
    派遣先企業での悩み事やトラブルに関しては、派遣先企業と派遣元に苦情処理責任者がおりますので、些細なことでも担当コーディネーターや担当営業に気軽にご相談ください。

  • 雇用契約期間中の退職や、更新を断ることは出来ますか?

    雇用契約期間中は、契約内容と労働条件が著しく異なる場合や、仕事が続けられない程の傷病などを除き、基本的に仕事を辞めることはできません。
    自分の勝手な都合などで契約を破棄しないよう、プロとして責任をもって行動しましょう。
    また、雇用契約の更新は、また新たに契約を結ぶということなので、断ることは可能です。その場合は、早めに派遣元にお申し出下さい。